ブランドコレクション自由が丘

☎03-5731-3888
営業時間・11時~19時30分
※最終受付18時/水曜日のみ不定休
営業時間・11時~19時30分
水曜日のみ不定休

5月の誕生石

こんばんは!ブランドコレクション自由が丘です!
気づけば5月になってしまいました。。。
これからもお買取情報や豆知識等々載せていきたいと思っておりますのでぜひぜひよろしくお願いいたします!!

さてさて現在金相場も高騰中ということもあり、貴金属のお買取がありがたいことに増えております!
今回は気づけば5月ということで5月の誕生石のご紹介です(^^)

5月といえばエメラルドが定番で有名ですね!その他にも同じくグリーンの宝石、翡翠も5月の誕生石です!

どちらも一般的にはグリーンのお色味が有名ですね。

(ホワイト系のものやラベンダー系のものもありますが)

春が過ぎ新緑のグリーンの木々を連想させる、5月のイメージにピッタリですよね。

エメラルドは4大宝石にも数えられ、幸運、安定、希望や家族愛の石といわれています。

色石ブームもあり、相変わらず人気の宝石です。またグリーンカラーは癒しの効果もありますので、パワーストーン代わりにもつけられる方も多いです。

ひすいは古くから神聖な儀式などに使われていて、中国では穴の開いたドーナツ状のヒスイは天国の象徴とされていました。

平穏や知恵、忍耐力の石とされていてこちらもお守りとしての歴史もあります。
またあまり知られていないのですが!

宝石って海外で採れるイメージを持たれている方が多いと思いますが、

実は日本国内でも新潟県糸魚川市をはじめとする各地で産出されているんです!そのため日本の「国石」にも翡翠が選ばれています。

気になるお手入れや保管方法ですが、エメラルドは他の宝石に比べ、柔らかく、非常にデリケートな石です。

衝撃に弱く表面や角に傷がつきやすいため、お手入れの際は超音波洗浄は避け、できれば他のジュエリーと分けて収納するようにしましょう。

普段のお手入れは、外したら柔らかい布で軽く拭いて頂く程度で構いません。強く拭いてしまうと傷の原因にもなりますのでご注意くださいね。

ひすいは硬度が特別高い石ではありませんが、水や光にも耐性があるため、比較的扱いやすいと言われています。

ただやはり天然石のため、他のジュエリーとの一緒の保管は避け、外した後は油分や汗などついている場合があるので布でやさしく拭いてあげてください。

またもちろんご不要になられたジュエリーのお買取もご相談ください◎

エメラルドや他カラーストーンの場合は、

1.「デザイン」「ブランド」

2.「メイン石の大きさ・評価」

3.「脇石などのダイヤ」

4.「枠の地金の重さ」など総合的に評価し、少しでも高い金額をご提示できるように査定を行っております!!
ノーブランドや古いデザインでも2~4の評価が高ければ思っていた以上のお値段が付く場合もございます。

お気軽にご相談、お持ち込みくださいませ★

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA